公務員はFXがバレると処分される?確定申告できない?そんなバカげた情報の真相を解説

公務員って副業禁止だから、FX取引もしちゃダメなんだよね?

こっそりFXしているけど、あまりたくさん稼がなかったら問題ないんでしょ?利益が20万円未満だったら確定申告しなくていいんだし。確定申告しないとバレないんでしょ?

お昼の休憩時間だったとしても、職場でFX取引しちゃいけない雰囲気なの。

おそらく、このような不安を抱えている方は多いんじゃないでしょうか。

一言言いますと。。。

シュウ

その悩み、無駄ですよ!

結論を言ってしまうと、公務員でもFX取引しても違法行為・条例違反にはなりません。副業に該当しませんからね。

FX取引は投資です。

言わば、定期預金や株式取引、投資信託などと同じです。もちろん仮想通貨FXも同じですね。

だから心配なんてする必要はなく、気になっているなら今すぐ口座を作ってFXの世界を体験してみる方がいい。

ほとんどの投資好き公務員の方は、「処分がどう」とか「バレたら怖い」なんて悩んでいる前に、口座を作って手続きしてしまいます。

その根拠数字は「公務員が副業でFX取引を行っている職員の割合とFXの始め方」で解説しているので参考にしてください。

実際に自分のお金でFX市場に参加すると、稼げる稼げないはともかくとして、「為替変動」と言う世界経済のベースとなるものが肌で体感できるようになる。

このリアル体験は個人的にはオススメです。

日本経済と世界経済の動きや金融情報・政治情報全般が網羅的に理解できてく流ようになるんです。

「本当に?」って感じですが本当です。

身銭をかけて、市場に参加すると情報収集はマジになりますからね。詳しくは「公務員でも安心!FX投資を小遣い稼ぎとしてオススメする理由」の記事をご覧くださいね。

さて、、、

実は一方で、FX取引が原因で公務員が懲戒処分になるケースって実はあるようです。怖いですね。。。

また、それ以外にも、「公務員が心配するFX取引周り」の情報は、少し整理して理解しておいたほうがいいでしょう。

そこで、この記事では現役公務員&現役副業投資家の私が「公務員とFXについて」というテーマで徹底解説します。

公務員はFX取引が職場にバレても副業には該当しない!でも、1つだけ注意したい禁止事項がある

公務員にFXがオススメ

先ほども言いましたが、兼業禁止の公務員であっても「FX取引」は問題ありません。つまりFXは兼業には該当しません。

FXは業務ではなく、投資です。

だから安心して取引できますよ。

でも、1つだけ注意点があるんです。

勤務時間中に取引してしまうと職務専念義務違反となり懲戒処分の対象になる

兼業禁止の条項には該当しなくても、職務専念義務違反には該当する可能性があります。

職務専念義務違反になるのは、

  • 時間中にスマホアプリを立ち上げ取引した
  • 出張中に売り買いの発注した
  • トイレでチャートをチェックした

このように「勤務時間中に取引をしたり、チャートチェックする行為」は職務専念義務違反の対象となり、懲戒処分の可能性が出てきます。

スキマ時間にFX取引をオススメしない4つの理由

これは「可能性」の話だけで、実際は懲戒処分まで行った方は見当たりませんでした。(いたら教えてくださいね。)

個人的見解を述べると、「時間中にFX取引をしたから1発で処分」というケースはごく稀だと思っています。

もし、1発処分を食らうぐらいの方なら、それ以外の疑わしい行為があるはずです。勤務態度不良の下地があるんでしょうね。

このようなケースは稀です。

だからこれからFX取引を始めたいって思っている方も、過度の心配は不要です。

FXで稼いだお金の税金は?公務員が気にしておきたい税金・確定申告の話

シュウ

正直に言うと、「税金の心配なんか、稼いでから考えても遅くないでしょ!」と言いたい。

FXで利益を挙げると、当然確定申告を行う必要が出てきます。

この記事をご覧の方は公務員(給与所得あり)の方だけだと思いますので、そのケースで解説します。

給与収入がある方は、FXの年間所得額が20万円を超える場合、確定申告で税の申告を行う必要があります。

「20万円なんてすぐに稼げるでしょ!」

そんな考えの方がいたら伝えたいですね。「アホか!」と・・・

確かにFXで利益を積み重ね、20万円と言わず、200万円にも到達する人は稀に存在するようです。

ただ、この人たちは稀な存在。真似できません。

それに、大きな収益を挙げるような方は、「FXってどうすればいいのかな〜」とライトな情報収集をしている方ではなく、相場を自分なりの仮説と検証を行い、戦略的に投資している人たちです。

たまにいるんですよね。細かいデータをとり、独自のデータベースを元に確率論で勝負するツワモノが。。。

こう行った方は「本気」でFXに取り組んでいる人たちです。

でも普通じゃ無理ですよね。日中仕事していて夜の空いた時間だけでFXに全力投球してもかなり難しい。何より過去のデータ分析が間に合わないと思います。

FXって過去のトレンド(チャートの動き)が何より参考になりますからね。その動きを頭に入れておかないと年間を通して20万円の利益を挙げることは難しいでしょう。

だから、最初のうちは確定申告のことや税金の心配は必要ありません。

もし大きく稼ぐことができたら、その時はその時です。

確定申告をして雑所得と給与所得が併記された場合でも、懲戒処分の対象にもなりませんし、心配することなど1つもありません。

現役公務員のFXブログを調べると見えてくるもの?

FX投資家の中には投資ブログを運営している方も多いです。

サラリーマン投資家のFXブログなどではリアルに投資実績を公開している方が多いのですが、その収益が本当かどうかは私にはわかりません。

その話は置いておいて、この項で大事なことは、

「公務員のFX投資家はほとんどブログを運営していない」と言う点です。

ここからは主観が入ります。

人間、特に男性は「承認欲求の塊」です。私がそうですからね。

低い給料であくせく働いて、上司にも頭を下げて、そんなうっとおし組織の中では下っ端でも、FXで大金を稼いでいたら、

「俺の居場所は市場だよ!職場は本気じゃないよ!」

的な発想になる人もいます。つまり「FXで利益をあげていたら、その事実を認めてもらいたい」と言う欲求が出ます。

その欲求を満たしてくれるのがFXブログの役割。(もちろん、役割はそれだけではないけど。)

こう考えた時、「現役公務員のFXブログ」が圧倒的に少ないと言うことは、それだけ稼いでいる人が少ないと考えてもいいと思っています。

少し偏った考え方だけど、あながち間違っていないでしょう。

【FX取引失敗談付き】他人の失敗談を知ることが大事な理由

これからFXを始めたい公務員のあなたがまず行うべきこと

ここまでの記事を読んで気づいたと思いますが、

FXは簡単に稼げません。

簡単に稼げるタイミングもきますが、その状態が長期間続くなんてことはあり得ません。

ボクシング素人のあなたが、ラッキーパンチを当て続けて、井上尚弥に勝つことが不可能なように、勘で取引したものが収益爆発することはほぼないでしょうね。

そんな世界です。FX市場は。

だから、これからFXで利益をあげたいなら、「本気になること」が重要です。

本気で向き合いましょう。

  • チャート分析
  • 世界経済の動向
  • 日本経済の動向
  • 金融・金利の動き
  • 世界の政治情勢

これらをインプットし仮説と検証を繰り返せば、少しずつ利益を挙げる確率が上がるでしょうね。

もし、それが面倒なら、システムトレードの口座を解説し、10万円を口座に入れ、あとは機械的なタイミングで売買すればいいでしょう。

素人が素人の判断で投資を行うより数倍安定感がありますからね。

仕事が忙しい方には自動売買がベター

日々の売り買いの注文を自分の判断で行うわけではなく、過去の統計に基づく確率論でシステム的に判断し、投資するのが「自動売買」「システムトレード」です。

大きく収益を伸ばすことが難しい反面、ご自身で判断する投資より安定するのは間違いありません。

もし、市場分析やチャート分析に時間がないなら、自動売買システムを提供しているFX口座各社を活用されてはいかがでしょうか。

大勝ちしないし、大損もしない。

まさに公務員FXにふさわしいサービスですねwww

【参考】これからFXを始めるならこちら

それではこれより参考記事を紹介します。

リンクFXの始め方①FXで儲ける仕組みを理解しよう!

リンクFXの始め方②これだけは覚えたいFX用語はこの4つ!

リンクFXの始め方③稼ぐためには取引手法を決めよう!

リンクFXの始め方④投資スタイル別のオススメ口座を徹底比較してみました!

スマホ取引がメインの私が使っているFX口座はこちら

1位
GMOクリック証券
GMOクリック証券
通貨種類 取引単位 スプレッド 取引手数料 キャッシュバック
19通貨ペア 10,000単位 米ドル/円0.3銭
原則固定
無料 最大30,000円

スプレッド(手数料)が最狭で、スワップポイントも他社よりも高めのGMOクリック証券は、初心者から凄腕トレーダーまで幅広く使われているFX口座です。

情報収集ツールとしても秀逸で、メイン口座としてではなくサブ口座として使っているユーザーも多く、それが結果として5年連続取引高世界1の地位を築いているのでしょう。

スマートフォン用ツールも充実していて、とても使いやすいです。

申し込むなら、キャッシュバックが最大の時(3万円)に申し込むとお得です。

2位
DMMFX
DMMFX
通貨種類 取引単位 スプレッド 取引手数料 キャッシュバック
20種類 10,000単位 0.3銭 無料 20,000円

GMOクリック証券に次ぐ人気口座といえばDMMFXです。芸能人のローラさんがCMに起用されるなど、一躍超有名FXツールとなりましたが、使いやすさも抜群です。

情報収集ツールとしても便利ですし、スマホツールもチャート分析しやすくおすすめです。

 

リンク【投資スタイル別】公務員にオススメのFX口座ランキング

このブログを書いている人
読んでくれてありがとう!

シュウ
シュウ
現役副業公務員

ある都市の現役地方公務員の30代既婚男性です。年収650万円に加え、副業で約1900万円を稼ぎ、年収が2500万円を超えました。

このブログでは、そんな私の「お金に対する考え方」を投稿しています。

稼ぐよ〜^^

このブログにはコメントを残せます

この記事に関する感想や質問、ご意見など、なんでも結構ですので、コメントを残してくださいね^^

もちろん匿名でOKです。

頂いたコメントには2日以内に返信させていただきます。
(コメントはこの記事の下にあるコメント欄から送信できます。)

新着記事はこちら

  1. 公務員がブログやアフィリエイトなどのWEBサイトの運営で得られたスキル
    2019年9月14日
    公務員がブログやアフィリエイトなどのWEBサイトの運営で得られたスキル 」を投稿しました
  2. 副業禁止の公務員が合法的にアフィリエイトで稼ぐための具体的な方法と裏ワザ
    2019年9月10日
    副業禁止の公務員が合法的にアフィリエイトで稼ぐための具体的な方法と裏ワザ 」を投稿しました
  3. 公務員から民間企業への転職
    2019年9月8日
    公務員から民間企業に転職する場合に注意しておきたい3つのポイントと転職手順 」を投稿しました
  4. 現役公務員shiroの FX投資戦略& 手法を解説
    2019年3月18日
    【長期運用でローリスク】現役公務員シュウのFX投資戦略&手法を大公開 」を投稿しました
  5. 確定拠出年金
    2017年12月24日
    【イデコの税制優遇効果はどれぐらい?】毎月1万円を運用利回り1%で積み立てた場合 」を投稿しました

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする

CAPTCHA