クレカポイントだけで資産運用?楽天カードを超えるインヴァストカードが凄い!

クレジットカードを持っている多くの方は、「ポイント」や「マイル」の還元率でカードを選んでいます。

公務員にオススメのクレジットカードランキング」でも紹介した通り、私もこれまでは高還元の楽天カードを使い続けていました。

ところが、2017年に入り、楽天カードを超える魅力的なクレジットカードがリリースされました。そのカードとは、証券会社のインヴァスト証券とジャックスカードが手がけるカード「インヴァストカード」です。

インヴァストカード

このカードは、楽天カードと同じ還元率1%なのですが、ポテンシャルは楽天カードより何倍も高く、雑誌でも紹介され始めてきた注目のクレジットカードであり、現時点で最も魅力的なカードと言われています。

そこで、今回はインヴァストカードを実際に作って、使って感じた魅力やメリット・デメリット・活用法、1番お得に申し込む方法などを紹介します。

インヴァストカード

はじめに

インヴァストカードは、現時点では最強のカードですが、万人に魅力があるというわけではありません。詳しくは後述しますが、基本的には、

  • クレジットカードでの支払いが毎月平均2万円以上ある
  • マイルは貯めない
  • 1%のポイント原資を更に大きく増やしたい
  • 投資に少し興味がある
  • ポイントを現金として使いたい

このような方にオススメのカードです。上記に1つでも該当する方には、他のカードよりもメリットがあります。

 

>>インヴァストカードの詳細をみる

この記事の目次

【高還元率&斬新なサービス】インヴァストカードの7つの特徴

インヴァストカードには、他社のクレカにはない大きな魅力があります。では、順に説明します。

ポイント還元率は業界トップクラスの1%

マネーハッチ

クレジットカードのポイント還元率は0.5%が多い中、インヴァストカードのポイント還元率は楽天カードYahoo! JAPANカードと同様の1%です。

しかも、インヴァストカードは、どこで使っても全て1%のポイント還元があります。

ネットショッピングやスーパーでの買い物はもちろん、水道光熱費や通勤定期代、旅行代、税金の支払いまで全てにおいてポイント還元対象です。

そのため、目的に応じてクレジットカードを使い分ける必要がないのが魅力です。

獲得したポイントが自動的に投資用口座に自動的に現金で積み立てされる

他社にはないインヴァストカードの大きな魅力の1つは、ポイント還元が全て現金でキャッシュバックされるという点です。

楽天カードなら楽天スーパーポイント、Yahoo! JAPANカードならTポイントといったように、クレジットカードのポイントは、専用のポイントサービスで還元されるのが一般的です。

このようなポイントサービスは専用のお店やサービスでしか利用できません。

しかし、インヴァストカードで還元されるのは、現金です。ポイントが現金でキャッシュバックされるのです。

そして、このキャッシュバックは「投資用口座」に毎月自動的に積み立てられます。

インヴァストカード

つまり、簡単にいうと「クレジットカードのポイントで資産運用できる」というこれまでに無かった元手資金ゼロから始める資産運用が可能なクレジットカードなのです。

もちろん、クレジットカードのポイントなので、そのポイントだけで数万円に達するのは時間がかかります。

その場合には、投資用口座に現金での入金もできますので、一般の投資用口座と考えていただいて問題ありません。

  • クレジットカードのヘビーユーザーはポイントだけでコツコツ運用
  • クレカと現金投資の併用ならじっくり大きく運用

こういうニーズに対して、それぞれ活躍するカードなのです。

お任せ投資のため煩わしい手続き不要で資産運用できる

投資といっても、株式の個別銘柄を選んだり、外国為替をみながらFX取引をするわけではありません。

インヴァスト証券が独自で開発した取引ツールのトライオートETFという上場投資信託への投資になります。

ここでトライオートETFの解説をしますが、まずは公式サイトに掲載されている動画が本当に3分で分かりやすかったので、ご覧ください。

上記の動画からもわかる通り、トライオートETFは、

  • 日本や世界の情報投資信託(ETF)が投資対象
  • 元本為替リスクがない
  • 手数料無料
  • 信用取引もOK
  • 投資初心者でも簡単な仕組み

という特徴がある「初心者でも始めやすい資産運用」と言えます。

現金での積み立てのためポイント失効の心配なし

多くのクレジットカードのポイントは、有効期限が1年か2年程度に設定されているので、ポイントを使用するか交換しないと失効してしまいます。

しかし、インヴァストカードのポイントは現金で口座に積み立てられるため、ポイント執行のリスクがありません。

むしろ、貯まったポイントがそのまま投資資金に積み上がっていくので、知らず知らずのうちに、投資資金が貯まっていきます。

インヴァストカードの魅力

積み立てられた現金の引き出しは無料

トライオートETFの投資用口座に積み立てられたお金は、手数料無料で指定口座に振替できます。

つまり、自動積み立て手数料も口座からの出勤手数料も無料であり、完全に無料で始められる資産運用と言えます。

楽天などのネットショッピングなら「プラスα」のポイントが付くジャックスモールが利用できる

マネーハッチ

楽天カードを使って楽天ショップで購入すると、1%のポイント還元(楽天スーパーポイント)が付きますが、インヴァストカードの場合は、1%のキャッシュバック&自動積み立てとなります。

しかし、JACCSが運営するJACCSモール経由で楽天市場やAmazon、ゾゾタウン、ヤフオク、ヤフーショッピングなどを利用すると、Jデポという割引サービスが受けられます。

例えば、JACCSモール経由で楽天市場でお買い物すると、0.5%のJデポが受けられます。

これは、キャッシュバック1%とJデポ0.5%の両方のポイントがつくのです。

つまり楽天カードを利用するよりかなりお得なのです。

年会費無料で高還元カードが作れる

もちろん、インヴァストカードの年会費は無料です。ただし、2年目以降に1回もクレジットカードを利用しなければ手数料が発生します。

クレジットカードを利用しなければ、ポイントもたまらず、インヴァストカードの魅力は半減しますので、そういった方はカードを作る必要はないでしょう。

 

インヴァストカードの詳細をみる

以上が、インヴァストカードの特徴です。

それでは、これより投資用口座であるトライオートETFについて簡単に解説します。

【動画解説付き】インヴァストカードのマネーハッチの仕組み

インヴァストカードで還元されたポイントが投資用口座に還元される仕組みは「マネーハッチ」というインヴァスト証券独自の仕組みの中で行えます。

マネーハッチとは

マネーハッチは、自己資金による投資だけでなく、クレジットカードで得たポイントを投資資金(現金)に回すことにより資産運用していくハイブリット型の投資サービスです。

他のサービスとの決定的な違いは、現金だけでなく、クレジットカードのポイントも原資になるほか、複雑な市場分析や投資戦略が不要なトライオートETFという自動投資サービスが利用できる点です。

トライオートETFってなに?

インヴァスト証券には

  • トライオートETF
  • トライオートFX
  • シストレ24
  • FX24

などのサービスがありますが、インヴァストカードのポイントを投資に回すにはトライオートETFを選びます。トライオートETFの解説は先ほどの動画をご覧ください。

(再掲)

なお、ETFの仕組みは次の動画が分かりやすいです。

こんな人はカードを作るとお得

インヴァストカードは1%還元やポイント失効がないなど、どのユーザーでも魅力が多いのですが、特に次のような方にはメリットが大きいカードです。

ポイント還元が一番お得なクレジットカードを探している方

インヴァストカードの最大の魅力

1%還元&現金キャッシュバック&ポイントの失効なし

1つだけならまだしも、この3つのメリットが揃うクレジットカードは、他にはありません。

クレカポイントを「特定のサービスのポイントとして受け取りたい方」以外は、とても魅力的なカードです。

教育資金や老後の蓄えなど将来必要な資金をコツコツ貯めたい方

インヴァストカードは、クレジットカードのポイントだけで積み立てられる運用です。

1%という還元率を考えると、大きな額を積み立てるためには、ある程度の期間が必要ですが、気づけば自動的に膨れ上がっていくポイントシステムであることから、将来必要な資金の一部にはなる仕組みです。

老後資金や教育資金をコツコツ貯めたい方には、非常に有益なカードと言えます。

1ヶ月のクレジットカード利用額が3万円以上ある方

上記のメリットがあったとしても、クレジットカードの利用額が少ない方、つまり「ポイント還元が少ない方」は投資用資金としてキャッシュバックされる金額も少ないので、マネーハッチの仕組みによるメリットは限定的です。

その代わり、毎月3万円以上のクレジットカード払いがある方は、マネーハッチの恩恵は大きいでしょう。

仮に、毎月3万円をクレカで支払い、それを10年間続けた場合をシミュレーションして見ると、

300円/月×12月×10年=36000円

となります。ただ、この金額だけ見れば、楽天カードと同じであり、それほど大きなメリットが無いように感じます。

しかし、インヴァストカードの魅力は、「投資用口座に自動的に積み上がっていき、利回りがいい投資案件(海外ETF)に投資される」という点です。

これまでの運用実績を考慮すると、上記の36000円が10年後には2倍の72000円に膨れ上がっているということも十分考えられます。

そうなると、クレカのポイント還元は実質2%、場合によってはそれ以上になる可能性もあります。

株式投資やFXの経験はないが投資資金ゼロで出来るなら興味がある方

投資信託といえば、投資を初めて行う人が実践する「投資入門商品」です。

このETFという上場投資信託も、株の個別銘柄やFXのような分析は不要であり、投資初心者でも始めやすい投資商品です。

もちろん、投資商品なのでリスクは付き物ですが、大きなリスクを避けるように工夫された商品なので、大幅な利益は狙いにくいものの、大きな損失も少ないと言えるでしょう。

詳細は公式サイトのETF投資商品一覧でご確認ください。

クレジットカードのポイントを失効しがちの方

LIFE CARDの永久不滅ポイントでは無い限り、クレジットカードで貯めたポイントは、いつかは失効します。実は、失効されるポイントの割合は約60%とも言われています。

その理由は、クレカのポイント還元が「ポイント」であるからです。

しかし、インヴァストカードは違います。ポイント還元は、現金によるキャッシュバックにより行われるので、「失効」という概念がありません。

これは大きなメリットです。

>>インヴァストカードの公式サイトはこちら

インヴァストカードのデメリット

インヴァストカードには特に大きなデメリットはないのですが、あえて言えば次の通りです。

クレジットカードをほとんど使わない人には魅力が少ない

インヴァストカードのマネーハッチの仕組みは、投資資金が少ないとリターンが少ないため、毎月1万円もクレカ払いが無い方は、無理にカードを作る必要はありません。

ただ、現在の生活費のうち、

  • スーパーによるショッピング
  • 定期券代
  • 飲食代金
  • 出張旅費の立替金
  • 水道光熱水費
  • 家賃

などをカード払いに変えるだけで、毎月5万円程度はオーバーすると思いますので、その場合はインヴァストカードを作ってみるのもありですね。

毎月の限度額が最大60万円である

毎月のカード払いが60万円を超える方は、なかなかいないと思いますが、利用額が毎月60万円を超える場合は、インヴァストカードの上限を超えてしまいますので、他のカードを利用するか、2つのカードを併用するしか方法がありません。

ただ、毎月60万円をカード払いすると、毎月のキャッシュバックが6000円となり年間7万2千円。非常に大きな投資効果が期待できるでしょう。

インヴァストカードの付帯サービスはかなり充実している

インヴァストカードには、クレジットカードのポイント還元やマネーハッチ以外にも魅力があります。それは付帯サービスです。

ジャックス社のクレジットカードなので、冒頭で解説したジャックスモール以外にも、様々な会員向けサービスがありますので、簡単に紹介します。

ジャックストラベルデスクが利用できる

ジャックストラベルデスクとは、国内・国外のパッケージツアーが割引で利用できるサービスです。割引率は5%ですので、海外旅行などの際は大きな割引額が期待できます。

取扱商品は、

  • JALPAK
  • ANAハローツアー
  • ルックJTB

などの大手旅行代理店の商品です。

J’sコンシェルが利用できる

J’sコンシェルはジャックスモール同様、会員向けのサービスですが、名前の通りコンシェルジュのようなサービスです。

専用のサイトにアクセスすれば、

  • 国内宿泊
  • 映画
  • エンタメ
  • リラクゼーション
  • 日帰り入浴

などのサービスをお得に利用できます。カード申し込み後に送付されるパンフレットを見ていると、どれも利用したくなりました。

各サービスは、ご自身だけの利用だけでなく、家族サービスにも適しているサービスが多い印象です。

国内旅行保険が付帯

インヴァストカードを利用して国内旅行を行なった場合、最高1,000万円までの死亡・後遺傷害保険が適用されます。

また、入院日額(5,000円)、通院日額(3,000円)、手術代も担保されているので、なかなか手厚い保証内容となっています。

ネットあんしんサービスが付帯

最近のクレジットカードでは付帯が増えてきているのですが、インヴァストカードも「ネットあんしんサービス」が付帯されています。

このサービスはインターネット上での不正利用によって被った損害を補填するサービスで、最高90万円まで保証されます。

不正利用のプロテクションサービスは、現在のカードの必須サービスと言えますね。

インヴァストカード発行における審査難易度の実態

私は初めてジャックスカード系のクレジットカードを申し込みましたが、審査はすぐに通りました。

他の口コミサイトを見ても、「1ヶ月に4枚のカードを作ったけど、インヴァストカードの審査は通ったよ!」という声や、「自営業でもカードが作れた!」という口コミがあります。

このことから、多重債務や滞納歴がある方(クレジットカードヒストリーが不良の方)以外は、楽天カードと同様、審査の難易度は高くないようです。

ただ、審査通過に不安を感じている方は、キャッシング枠を最小の30万円に設定して申し込みするのがベターです。

最大の60万円にすると審査が通らないということもありませんが、審査の厳しさは若干上がると言われています。

インヴァストカード申し込みにおけるよくある質問

では、インヴァストカードを申し込む前に、私が気になった疑問点をいくつか紹介します。

インヴァストカードの評判や口コミはいいの?

インヴァストカードは2017年にリリースされた新しいクレジットカードなので、ネット上で公開されている評判は多くないため、その評価をすることはできませんでした。

ただ、ポイント還元が現金で行われ、しかもその現金が自動的に運用されること、失効がないことを考えると、「クレジットカードのポイントは生活のあてにしていない!」という方には、ニーズにマッチしたクレジットカードと言えます。

大手のジャックス社が手がけるカードであるため、ジャックスモールやインターコムクラブといった会員向けサービスが充実している点も高評価。

年会費無料でこのクオリティ、さらに、「ブラックカードのような高級感」があるため、今後評判は良くなるでしょう。

電子マネーには対応している?Apple Payの対応は?

電子マネーには非対応であるものの、QUICPay(クイックペイ)の機能が含まれているため、iPhoneのApple Pay(アップルペイ)には対応しています。

私もインヴァストカードで初めてApple Payを利用しはじめましたが、コンビニでの支払いが全てスマートフォンで対応できるので、非常に便利です。

コンビニを良く利用するサラリーマンには便利なサービスですね。

ETCカードは無料で付帯できるの?

ETCカードは、別途申し込みが必要ですが、無料で付帯できます。

高速利用が多いファミリーの方にもおすすめですね。家族旅行の高速支払いを全てインヴァストカードで行うと、知らない間にポイントが貯まります。

お得な感じがしますね。

【簡単】インヴァストカードの申し込み方法

インヴァストカードの申し込みの流れは次の通りです。

インヴァストカード

  1. トライオートETFの口座開設
  2. インヴァストのマイページの中にあるマネーハッチからカード申し込み
  3. カードの受領

 

通常のクレカの申し込みとは異なり、「まずは投資用口座の開設」という一手間があります。しかし、投資用口座はマネーハッチでポイントが入金される口座であり、その作成は必須ですし、手続きはとても簡単なのでご安心ください。

なお、本人確認書類と個人番号確認書類が必要なので、あらかじめ準備しておいてくださいね。(スマートフォンでも書類送信できるので便利です。)

キャンペーン特典を利用してお得にカードを申し込む方法

インヴァストカードでは、現在入会キャンペーンを実施中であり、最大で8,500円分が還元される特典を付与しています。

ちなみに、楽天カードの入会キャンペーンでも最大8,000ポイントなので、インヴァストカードの入会特典はかなり高額なポイント還元です。

インヴァストカード

このキャンペーンはいつまで続くかわかりませんので、お申し込みを検討中の方はできるだけ早めにお手続きする方がいいでしょう。

インヴァストカードの詳細をみる

まとめ

インヴァストカードはクレジットカード払いが多い方にはメリットが大きいのですが、何より、

投資には興味があるけど、投資に回せる余裕資金が無い!

という方にかなりオススメできるクレジットカードです。

元金0円から始めるインヴァストカードのマネーハッチを利用し、投資信託の仕組みなどを肌で体感しながら、余裕資金も投入し、大きな資産の形成を目指していきましょう!

 

>>インヴァストカードの公式サイトはこちら

このブログを書いている人
ワハハハハ〜!

shiro
shiro
FP資格アリの現役公務員

ある都市の現役地方公務員の30代既婚男性です。年収650万円に加え、副業で約1900万円を稼ぎ、年収が2500万円を超えました。

このブログでは、そんな私の「お金に対する考え方」を投稿しています。

稼ぐよ〜^^

このブログにはコメントを残せます

この記事に関する感想や質問、ご意見など、なんでも結構ですので、コメントを残してくださいね^^

もちろん匿名でOKです。

頂いたコメントには2日以内に返信させていただきます。
(コメントはこの記事の下にあるコメント欄から送信できます。)

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

CAPTCHA